浜松市・湖西市を中心に活動するサッカーNPO 浜松フットボールアカデミー

 · 

富士遠征を終えて

・7月29日~30日、U14とU13にて総数35名での1泊2日の富士遠征を行いました。暑さと雷雨、コンディションが変化する状況の中で2日間で8試合を県内外の強豪クラブと対戦し、様々な事を経験体験することが出来ました。課題だけでなく、通用している部分の確認も共有することもできたことは非常に良かったと感じます。

チームでの宿泊はU13は初めて、U14は2度目の経験になります。

試合だけでなく、食事、コンディション管理、旅館での行動、すべてにおいて必要な経験であり、個人個人もチームもひとまわり成長できる遠征であったと思います。

肝心の試合については、トレーニングやゲームで意識している4つのテーマが表現できているかどうかを主なこだわりとして臨みました。

マークの原則・1対1の守備の優先順位・オフザボールの正しいポジショニング・オンでのボールの置き所、以上の4つについて、夜のミーティングも含めて需要性と習得度合いを確認しました。引き続き、

個人戦術の成熟度を高める必要性を感じました。

8月末には合宿も控えていますが、今回の遠征を糧にして試合も行動も良いパフォーマンスを見せて欲しいと思います。

 

※画像は宿舎での夕食シーンです。豊富な種類と量の食事に感謝でした。選手には食事時間、食事の量も鍛練となりました。